児童の活動

「先生探検」をしよう!

学校にいるいろいろな先生と早く仲よくなろうと1年生がインタビューに出かけました。

「好きな乗り物はなんですか?」

senseitannken1nen

「小学校にはいろいろな先生がいるんだね。」

ちゃんと,インタビューができました!

大きくなあれ!

「やったあ,見て,見て。アサガオの芽が出たよ。」

 

asagao1asagao1

1年生の子どもたちが育ているアサガオがどんどん大きくなっています。小さないのちの変化を毎日,よく観察しています。

asagao3asagao4asagao5

晴れた日には…

晴れの日の外遊びの様子です。サッカー,鬼ごっこ,一輪車などが4年生の定番の遊びになっています。

sotoaosbi4sotoaosbi4sotoaosbi4

外国語遠隔交流(本荘小⇔コーフィールド小)

 今年度も外国語遠隔交流を計画し,6月7日,8日にはオーストラリアのコーフィールド小とインターネットで交流をしました。実は今回は先方の都市がロックダウン中で休校期間のため中止かと思われていました。しかし,先方の学校の先生や家庭の協力により,子どもたちが自宅から個別にログインして参加する体制を整えてくださり,6Bと5Aの2クラスのみ実施することができました。子どもたちは,お互いの言葉で質問したり,ジェスチャーを使って答えたりしながら,交流の時間を楽しんでいました。

 ennkaku5Aennkaku6 1ennkaku6 2

5月21日(金) 心のもようは…

5年生図画工作の時間に,戦争について描かれた「ゲルニカ」という絵を題材にし,今,自分の心に思い浮かぶ色を使って表現しました。「ゲルニカ」の一枚の絵を,クラスの人数分に分割して,一人一人が違う絵柄を担当しました。 「ゲルニカ」の絵について説明すると,はじめは,「暗い」「怖い」などの意見が出ていましたが,絵を描き進めていくうちに,表現したい色や模様を思いついて,のびのびと活動に取り組むことができました。 活動の最後には,出来上がった絵を一つにつなげて鑑賞しました。「同じ絵なのに,A組とB組で雰囲気が違うね!」「カラフルできれい!」など,様々な感想が出てきました。 一人一人が書いた絵が,大きな作品の一部になっていることで,達成感や嬉しさを味わっている様子でした。

5年A組 作品

5Asakuhin

5年B組 作品

5Bsakuhin