6年生

鹿に食べられる~しかない・・・

修学旅行で奈良公園に行きました。

鹿せんべいをもっていたら・・・いや、もっていなくても

鹿が集まってきました。遠くで見ていたらかわいかった鹿が

こんなに近くに寄ってくると、怖くなりました。

もうこれは・・・鹿から逃げるしかない!

でもよい思い出になりました。

小学校最後の学習発表会,大成功!

6年生は毎年,歴史劇をしています。

今年は,「タイム リップ ヒップ スリップ」という題で,時を越えても大切なものがある,というテーマで劇を作りました。

子どもたちは,自分たちで台本や演出を考え,何度も話し合いをして,よりわかりやすく面白い劇を追求していました。

本番での堂々とした姿は,とても立派なものでした!

 

合唱「ひまわりの約束」,合奏「YELL」も,美しいハーモニーでした。

発表会の大トリという大役を務めました。

6年生卒業プロジェクト

卒業を間近に控えた6年生,今までの感謝の気持ちを学校や先生方,在校生に伝えるために,

①卒業式グループ ②文集グループ ③卒業ボランティアグループ

④伝統グループ ⑤感謝の会グループ ⑥中学校調べグループ の5つに分かれて

総合的な学習の時間に活動しています。

どのグループも計画からみんなで知恵を絞って,様々なアイディアを出し,楽しい企画になるようがんばっています。

卒業まであと少し。いい思い出ができてほしいです。

 

先生方を招いての感謝の会。軽食を食べながら,マジックやクイズ,新聞の紹介といった出し物をしました。

 

伝統グループの取り組み。4年生に組体操を教えます。マイクを6年生が持ち,前で技の説明。6年生は4年生にマンツーマンで教えました。

24年度 修学旅行

10月4日(木),5日(金)に6年生が大阪・奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。

海遊館で魚を見たり,奈良公園で鹿に鹿せんべいをあげたりしました。

そして,法隆寺や東大寺,清水寺,銀閣寺,金閣寺,二条城など多くの歴史ある建物をみて勉強してきました。

全員が大きなけがや病気もなく,楽しく過ごすことができ,いい思い出を作ることができました。

 

 

着衣水泳

7月18日(水),日本赤十字社岡山支部の講師の方を招いて,着衣水泳を行いました。もしも川に落ちたら,あわてずに近くの岸に上がるか,助けがくるまで「浮かんで」おくことが大切だそうです。「浮き身」が難しくて,みんな苦戦していました。ペットボトルを浮き輪代わりにしてもいいそうです。