5年生

渋川研修

9月10日から3泊4日で

渋川海事研修に無事に行ってくることができました。

行く前は不安でいっぱいだった子どもたちですが,

カッター訓練・地引き網・いかだ遊びなどたくさんの研修を通して,

子どもたちは強くたくましく成長することができました。

自分たちで進んで行動することをめあてに,

グループの仲間やクラス,学年で協力して活動することができました。

子どもたちからは,

「渋川で学んだことを学校生活に生かしていきたい。」

という感想が多くあり

これからの5年生の成長がますます楽しみになりました!

CIMG0137

地引網の前の様子です。他校の友達と一緒に並んでいます。

CIMG0178

みんなで協力して網を引っ張っています。

CIMG0581

 船の上で 「櫂立て」を行っている様子です。

 

学習発表会~5年本荘太鼓~

 5年生は、毎年 清麻呂太鼓の先生を指導者に迎え、7月から11月の学習発表会まで和太鼓の指導を受けています。本校では、これが伝統になっていて、5年生の太鼓の音が聞こえてくると、そろそろ学習発表会の準備に取りかかる合図にもなっています。

 今年の5年生のテーマは、「和」。平和の和、日本を表す和、みんなの力を合わせる和を児童54名

で意志統一をして取り組みました。指導の先生からは、全力をつくすこと、汗をかくことを教わり、学習発表会では、保護者から「一生懸命していることが伝わってきて、感動しました。」のうれしいお声をいただきました。

 

5年生2学期

5年生生活も,折り返しとなりました!

今回は,11月に行われた老人ホームへの訪問と,学習発表会の様子をお伝えします。

 

11月11日(火) アビラージュ(老人ホーム)訪問

 いきいき(総合的な時間)の学習で,お年寄りのことについて調べ,

1学期にアビラージュに訪問し,出し物をしました。

そこで出た

“もっとふれあえるように”, “学校でがんばっていることを伝えられるように”

という反省をもとに,2学期はさらに喜んでいただけるよう,計画をしました。

昔遊び,ゲーム,スライドショー,劇,手遊び,クイズなどのグループに分かれ,

アドバイスをし合いながら準備をしていきました。

 

 

 

 

 積極的に声をかけ,ふれあうことができました。

とても喜んでいただけ,楽しい訪問になりました。

アビラージュのみなさま,ありがとうございました。

 

11月16日(日) 学習発表会

 今年の5年生のテーマは,「一丸 本荘太鼓2014」。

7月末から特別講師の先生方に太鼓のご指導をいただき,

太鼓の演奏経験のなかった子ども達は,基本的な構え方から学びました。

楽譜を手にした子ども達は,「よし,やるぞ!」と意気込み,

休み時間にも進んで太鼓の練習に取り組んでいました。

中には,グループの仲間に声をかけて,練習している姿も見られました。

みんなで力を合わせて,試行錯誤しながら仕上げていきました。

 

 そして迎えた本番当日。

朝からとても緊張した様子の子ども達。

「大丈夫,大丈夫。」 「いつも通りがんばろう。」

と声をかけ合い,堂々とした発表を行うことができました。

発表を終えた子ども達は,ほっとした様子で笑顔があふれていました。

 

「家でもばちを作って毎日練習していました。」

「全員が一丸となって一音一音合わせていた姿に,心がじーんとしました。」

と,たくさんの方から嬉しいお言葉をいただきました。

 

 56人全員で,本当によくがんばりました!!

ご指導いただきました講師の先生方,

お忙しい中お越しいただきました保護者や地域のみなさま,

応援してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 これからも,全員が一丸となって,5年生全員で躍進していきたいと思っています。

 

 

 

 

☆5年生1学期☆

        盛りだくさんの1学期!

5年生になり新しいことがたくさん始まった1学期。高学年になりすることが増えて、忙しい毎日でしたね。

5月 がんばった体育大会

   

初めての組体操。まずは体育館で技の練習。おっとっと!!気合を入れて~!

 

足の裏はいたいけれどがんばりました。並び方も覚えました。

 

   

何度も何度も練習した組体操。技も成功し素敵な演技ができましたね!

6月 水泳学習

 

プール掃除。大プール・・・こんな状態だったんです。

ですが真面目な5年生!掃除を一生懸命がんばりました!!

 

タワシでこすってバケツで水を運び!仕上げは6年生がしてくれました。

    

水泳学習。水泳記録会に向けてタイムを測ったり、練習をよくがんばりました。自分で目標を決めてしっかり取り組みました。

7月 そのほかの学習 (初めての家庭科)

     

 難しかった玉結びや玉止め。なみ縫いや返し縫い、かがり縫いを学習しました。

 

こんな小物もできるようになりました。

 

ゆで卵や野菜をゆでたりもしました。

  

 

25年度、5年生の活動

 ☆NHK放送体験クラブ☆

 社会でテレビ番組の制作や情報の大切さについて学び、実際にNHK岡山放送局で放送体験をしました。

クラスごとの集合ショットの撮影

実際にテレビに映像が流れるクロマキー体験

 最初は特設されたスタジオでドキドキ緊張していて「表情がかたいよ。」  

「笑って笑って。」といわれている子どもたち。

でもだんだんと慣れて・・・・

カメラで撮影したり、ニュースキャスターやカンニングペーパーを持ったりと、テレビ局の仕事を真剣に、しっかりと体験することができました。どの児童も普段体験できない経験に目を輝かせ、楽しく活動できました。

 

☆幼稚園・保育園交流☆

2月4日と13日に幼稚園へ行って、来年度1年生になるみんなと交流してきました。

どんなことをしたら喜んでくれるかな?どうやったら小学校に安心してくることができるかな?とみんなで考えて交流に臨みました。

まずは、5年生の出し物!「うらじゃ」や「ソーラン節」、なわとびや組み体操などを披露しました。

 

次は自己紹介です。

 

そして、グループごとに考えてきた遊びをしました。

 

最後は笑顔でお見送りを受けて、子どもたちもとってとうれしそうでした。

 

もうすぐ6年生になる5年生にとって、とっても大切な経験になりました。

来年度が今から楽しみですね!!