3年生

大成功!学習発表会

続きを読む: 大成功!学習発表会

みんなで心を一つにした学習発表会

みんなで心を一つにがんばった学習発表会。

一人一人がしっかり練習し作り上げた

「太陽さんさん 三年とうげ」

みんなきらきら輝いてキラキラスター☆になりました。

大きな拍手をありがとうございました。

 

 

 

3年生、残り1か月となりました!

3年生、残り1ヶ月となりました!

月日の流れの早さには毎年驚かされるものですが、3年生としての生活も幕を閉じようとしています。

1月から2月にかけて、3年生はいきいき(総合的な学習の時間)の学習で、和気町の民話について調べ、それをグループごとに様々な方法で発表する活動を行いました。

 

1年生に向けて発表した「お話のへや~和気町のむかしばなし~」の様子を

一部紹介します。

 

   ペープサート ナレーションに合わせて、上手に人形を動かしています。

     読み聞かせ              紙しばい

  見ている人に伝わるよう、          和気町の方言をわかりやすい言葉に変えて、

  絵を見せながら読んでいます。         内容を理解できるように工夫しています。

 

その他にも、民話をカレンダーにしてまとめたグループもありました。

練習の成果が発揮でき、「上手に発表できた」という思いの反面、「もっとこうしたい」という意欲も出てきました。そして、今度は今年度最後の参観日での発表に向け、改善点を話し合い、練習を重ね、さらにレベルアップした発表を見せるためにがんばっていきました。

当日は、とても緊張した様子の子ども達でしたが、堂々と、練習したとおりに一生懸命発表することができました。グループで協力して、よくがんばりました。

保護者の皆様、たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

 

2月28日、持久走大会を行いました。

体育の授業やチャレンジタイムで練習をしてきた子どもたち。

「タイムを縮めたい!」「今日は5周走りたい!」と、自分なりに目標を掲げ、取り組んできました。

本番では、走り終わった後、「やったあ!」「悔しい~!」など、いろいろな声が聞こえてきました。結果はさまざまであれ、3年生は参加者全員が見事完走!!!

 

1km走り終えた子どもたちは、すべての子がほっとしたような、達成感に満ち溢れた顔をしていました。

寒い中応援にお越しくださり、また家々からエールを送っていただきました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

3月を迎え、ますますたくましくなってきた3年生の子どもたち。

残すところ1か月となった日々を大切に、51人全員で前進していきたいと思います。

4月に考えた3年生の学年目標は「ー」でした。

修了式の日には、大きくてきれいな虹が 子どもたちの心にかかればいいな、と思っています。

3年生1学期を振り返って

3年生の1学期、無事に終えることができました!

日ごろからご理解・ご協力いただいている保護者の皆さま、

本当にありがとうございました。

算数科のわり算や理科、社会科、音楽科のリコーダーなど新しいことにたくさん取り組んだ3年1学期となりました。

中でも特に、5月に行われた体育大会と、3年生から始まったいきいきの学習についてふり返りたいと思います。

 

5月  せいいっぱいがんばった体育大会!

~うらじゃの練習風景~

 全身を使っての踊りと掛け声で、本番では力強い演技をみせてくれました。

 

いきいきの学習では、「大好き和気町 日本一」をテーマとし、校外学習へ行きました。

6月25日 徳永こいのぼりの秘密をさぐろう 

~ミシンで布を縫う様子~

 

 間近でじいっと見ている姿は、真剣そのもの!

 

~感激!3年生と同じ背丈のこいのぼり~

 

後ろに見えているカーテンの模様・・・実は小さなこいのぼりがたくさんいるのです。 

 

~質問タイムの様子~

 

グループで考えた質問を上手にすることができました。

積極的に手を挙げて、話もいい姿勢で聞けています。

 

初めて知ったこいのぼりの秘密、どの子も目をキラキラさせながら見聞きしたことを必死にメモにとっていました。

また、往復のバスの中や見学中に気をつけることを事前に自分たちで考え、実践することができていました。

グループで協力して話し合いを進めたり、クイズをつくったり、意欲的に取り組む姿が大変印象的でした。

 

ほかにも水泳のクロールなど、恐れることなく「何事にもチャレンジ!」の姿勢がとてもすてきな子ども達!

ぐんぐん伸びる予感がします。

2学期も、元気いっぱいがんばってほしいと思います。

元気いっぱい3年生

☆1月の終わりに校庭に雪が積もりました!☆

3年生のみんなは大喜び!!雪が解けないうちに、外で遊びました。

         

                                  走り回りながら雪合戦をしたり・・・

            

         集めた雪を転がして雪だるまを作ったり・・・

     大はしゃぎの1日でした。とても楽しかったようで、雪が少し降るたびに、

  「積もらないかなぁ」という声が聞こえてきます。みんな元気でいいですね!

 

☆2月8日に長縄大会がありました。

    

     A組もB組も精一杯がんばりました。100回越えおめでとう!!

   「どんまい」「つぎつぎ」という優しい言葉もたくさん聞こえてきて、

     3年生のチームワークのよさがとってもわかった1日でした。

     これからも寒さに負けず元気いっぱいがんばりましょう!!